概要
フロントサイトでユーザーが会員登録をする際に入力する項目について設定できます。
あらかじめ一般的な項目を用意しているので、それぞれを任意項目にするか必須項目にするか非表示にするかを設定します。
さらに、独自の項目を最大5つまで追加することができます。
また、PINコード認証を利用するかどうかを設定できます。利用する設定にした場合、会員登録時にEメールアドレスを入力して、そのアドレス宛にPINコードがメールで送られます。届いたPINコードを入力することで会員登録画面に進むことができます。
また、会員登録時はPINコード認証が必須となっています。
会員登録時にEメールアドレスを入力して、そのアドレス宛にPINコードがメールで送られます。届いたPINコードを入力することで会員登録画面に進むことができます。
もしパスワードをお忘れになった場合は、ここで登録したEメールアドレス宛にパスワードリセットのメールが送られます。
▼PINコード認証時の画面推移
▼会員登録画面イメージ(PINコードを入力したあとの画面)
手順
①サイドメニューの「ストア設定」をクリックします
②「会員設定」をクリックします
③各項目を「非表示」にするか「任意項目」にするか「必須項目」にするかを選択します
※ここで、「任意にする」または「必須にする」とした項目のみ、会員登録画面に表示されます
④「パスワードポリシー」の設定をします
⑤独自の項目を作成する場合は、「項目追加」ボタンをクリックします
※「項目追加」ボタンから、最大5つまで項目を作成できます
※独自の項目を作成しない場合は手順⑨に進みます
⑥「項目種別」にて、会員登録時に入力してもらう方式を「記述式」「セレクトボックス」「チェックボックス」の中から指定します
⑦「項目タイトル」「項目説明」を入力し、表示状態を選択します
⑧項目種別を「セレクトボックス」にした場合は「選択肢設定」に、選択肢を入力します
※「追加」をクリックすると選択肢を増やすことができ、最大20まで選択肢を登録できます
⑨「保存」をクリックします
※「保存」をした後は「項目種別」は変更できないため、変更したい場合は項目を削除して再度作成し直します