チャットの運用

概要


PVSのチャット機能では、NGワードの設定や、チャット利用中のコメントの削除、特定ユーザーがチャットへ投稿できないように制限をかけることなど様々な設定ができます。

チャット付きのライブ配信が多い事業者には便利な機能が、標準機能として利用できます。

チャットの主な機能と各設定手順を以下に記述します。

 

 

事前のNGワード設定


[手順]チャットのNGワード設定をする

①左のメニューで「ストア設定」をクリックします

②「チャット設定」をクリックします

③「NGワードの追加」をクリックします

pvs_chat_ngword_01.png

④追加するNGワードを入力します

⑤「追加」をクリックします

pvs_chat_ngword_02.png

⑥追加したNGワードが一覧に表示されるのを確認します

pvs_chat_ngword_03.png

 

運用者コメントの投稿


[手順]運用中のチャットに運用者コメントを投稿する

①左メニューで「ライブ」をクリックします

②ライブ一覧からチャット付き配信中のライブの「コメント一覧へ」をクリックします

③「運用者コメント」のボタンをクリックします

スライド5.png

④投稿者名とコメントを入力し、「投稿」ボタンをクリックし投稿します

スライド6.png

⑤管理画面のコメント一覧と実際のチャット画面で投稿されていることを確認します

スライド7.png

 

BAN設定


[手順]会員情報から特定の会員にBAN設定をする

チャットBAN機能を設定すると、設定された会員の書き込みはチャット画面へ反映されなくなります
※特定のチャットだけではなくサービス内全てのチャットを対象としBAN扱いとなります

①左メニューで「会員」をクリックします

②会員一覧からBAN設定したい会員の「メールアドレス」をクリックし会員詳細ページを開きます

③基本情報内の「チャットBAN状態」の項目の「BAN」ボタンをクリックします

スライド.png

④確認のダイアログが表示されるので内容を確認し「BAN」ボタンをクリックします

⑤「BAN状態の更新に成功しました」の表示を確認し、正常に更新がされたことを確認します

スライド2.png

 

 

チャットコメントの削除


[手順]チャット付きライブ配信時にコメントを削除する

①左メニューで「ライブ」をクリックします

②ライブ一覧からチャット付き配信中のライブの「コメント一覧へ」をクリックします

スライド3.png

③コメント一覧ページで、削除したいコメントにマウスオーバーしゴミ箱マークをクリックします

④「コメントの削除」のダイアログを確認し「削除」ボタンをクリックしコメントを削除します

スライド4.png

⑤管理画面のコメント一覧、または実際のチャット画面でコメントが削除されたことを確認します

※コメントは完全に削除されるため、取り消しはできません。また、削除一覧等はないため注意して運用ください。

スライド8.png

 

 

このセクションの記事