概要
PLAY VIDEO STORESではライブイベント、またはVODコンテンツを登録・準備することで、プラットフォーム上で販売することができます。
本記事ではライブイベントの登録から販売までの流れと準備について以下の3ステップで記述します。
【商品の登録からライブイベント作成・販売までの流れ】
※動画コンテンツの登録から販売までの準備はこちらの記事をご覧ください
ご利用の流れ
[STEP1]商品を登録する
事前準備として、商品タイプおよび金額等の商品情報について検討します。
代表的な検討事項は以下の通りです。
検討事項 | 内容 |
商品タイプ |
サブスク/都度販売(PPV)など、商品に合わせた販売タイプを検討します |
商品名 |
ライブ・動画のタイトルや公演日などわかりやすく設定するために検討します |
金額 |
商品毎の販売価格を検討します |
販売期間 |
商品の販売期間を検討します |
商品の内容が決まったあとは、商品の登録を行います。
登録したい商品タイプにより登録手順が異なりますので、タイプに応じた案内を以下リンクよりご確認ください。
- 定期契約:定期契約(サブスクリプション)タイプの商品です
- レンタル:レンタルタイプの商品で購入してから視聴できる期限が決まっています
- 都度購入:都度購入タイプの商品で購入してから視聴できる期限が決まっています
- 会員or全員無料 :無料公開タイプの商品で決済は発生しません
[STEP2]ライブイベントの登録
PLAY VIDEO STORES上でライブ配信を行うために、ライブイベントを登録します。
事前にライブイベントの情報(タイトル・配信時間・見逃し配信の有無など)について検討します。
主な検討事項は以下の通りです。
検討事項 | 内容 |
タイトルや説明 |
サイトに表示されるコンテンツ自体のタイトルや説明文をを検討します |
配信時間 |
実際のライブ配信時間を検討します |
見逃し配信 |
ライブ配信終了後に見逃し配信を行うか、行う場合はその期間を検討します |
DVR機能の有無 |
視聴者がライブ配信中に巻き戻しや一時停止の操作を行えるように設定するか検討します |
タグ |
検索ではタイトルに入力した文字列で判定されますが、タイトル以外にも検索にヒットさせたい文言がある場合には、タグとしてその文言を設定します |
カテゴリ |
検索機能についてカテゴリで検索結果を絞る機能をご利用の場合には、登録する動画がどのカテゴリに属し、どのような値になるかを設定します |
キャスト・スタッフ・楽曲情報 |
監督・脚本・出演者や作中の音楽などについて、フロントサイト(視聴ページ等)に表記する事が可能です |
チャット設定 |
ライブ配信中の視聴者チャット機能を有効にするか検討します |
登録作業の際はライブイベントの情報やサイト上に表示させるサムネイル画像などを用意して臨みます。
ライブイベントの登録手順の詳細についてはこちらをご覧ください。
[STEP3]販売サイト上に商品を公開する
販売サイト上でライブ配信コンテンツを販売するため、商品のプレイリストを作成し公開します。
事前に、ライブ配信コンテンツを販売サイトのトップページにどのように並べるか検討します。
トップページに並ぶコンテンツの一覧について、主な検討事項は以下の通りです。
検討事項 | 内容 |
コンテンツの並び |
プレイリスト内でのコンテンツの並び順を検討します |
プレイリストの並び |
販売サイト上でのプレイリストの並び順を検討します |
たとえば、コンテンツのシリーズごとにプレイリストを作成したり、おすすめのコンテンツごとのプレイリストを作成するなどして、販売したいコンテンツをより魅力的に見せることもポイントです。
プレイリストの作成手順についてはこちらをご覧ください。
<プレイリストのイメージ>