概要
PVSでストアを開設後、ストア運営者はコンテンツ及び商品の準備を行います。
コンテンツの販売準備が整いましたらストアを一般公開、ストア訪問者が順次、会員登録を行います。
本記事では、ストアの会員登録と販売方法、購入から視聴可能期間についての全体像をご紹介します。
コンテンツの販売方法
PVSで対応している販売方法を紹介します。
1.定期契約(サブスクリプション)
毎月一定の金額を支払うことで、契約期間内であれば対象コンテンツを何度も視聴できる販売方法です。
※解約について
次回の請求日時よりも前に解約手続きを行った場合、即時解約ではなく次回請求日時までは契約した商品に含まれる動画を視聴することができます。
(例)次回請求日時:2024年3月31日
解約申込日時:2024年3月20日
視聴可能期限:2024年3月31日
※退会について
退会手続きをした場合は、契約日数が残っている場合でも動画の視聴はできません。
即時退会処理となるためご注意ください。
2.都度購入(PPV)
視聴したいコンテンツだけを購入/レンタルすることで一定期間の視聴ができる販売方法です。
3.定期契約(サブスク)+都度購入(PPV)
<パターンA>
定期契約で毎月一定の金額を支払った上で、追加でコンテンツを購入/レンタルする販売方法です。
<パターンB>
定期契約で全てのコンテンツを視聴するか、購入/レンタルで特定コンテンツだけ視聴するかを選択できる販売方法です。
販売方法ごとの請求と視聴可能期間
定期契約と購入/レンタルの請求タイミングと視聴可能期間をご紹介します。
1.定期契約(サブスクリプション)
【参考例:無料期間が7日間ある場合の定期契約】
①無料トライアル/キャンペーン期間
無料トライアル、もしくはキャンペーン適用によって、ご契約日から一定期間は請求がない状態で対象コンテンツを何度も視聴できます。
②初回請求
①の無料期間がある場合は期間終了の翌日に、通常のご契約であれば即時に初回請求されます。請求に問題なければ契約期間内、対象コンテンツの視聴を行えます。
③次回請求
初回の請求以降は、翌月同日が次回の請求日となります。請求処理はご契約している限り継続して発生します。
請求処理に問題があった場合、ご契約は停止状態となり、対象コンテンツの視聴はできません。
2.購入(レンタル)
【参考例:購入日から7日間の視聴制限がある場合】
①購入/レンタル後、即時に請求されお支払いとなります。キャンペーンで割引等の設定がある場合は、キャンペーンコードを入力することで割引率を適用させてお支払いとなります。
②購入/レンタル後、指定された日付まで対象コンテンツを視聴することできます。
お支払い方法
お支払い方法は、基本はクレジットカード決済ですが、ストア開設時にお申し込みいただいた内容に準じます。(※1)
ご参考までに、PVSで対応している決済方法は以下の通りです。
・クレジットカード決済
・PayPay決済
・キャリア決済
・キャンペーンコード決済(※2)
※1 既にストアを開設していて、支払い方法の追加をご希望の場合はサポートセンターまでご相談ください。
※2 キャンペーンコード決済についてはこちらをご参照ください。