概要
PLAY VIDEO STORESではライブ配信に対してチャット画面を表示させることができます。
本記事では、チャット機能の概要とチャットの活用シーンをご紹介します。
チャット機能の有効化
チャット機能はライブ配信のみ対応しています
ライブの登録時に以下の設定箇所を有効化することで配信時にチャット画面を表示させます
※ライブの登録について詳しい手順はこちらをご参照下さい
視聴ページのチャット画面表示
実際の視聴ページでは以下のようにチャット画面が表示されます
視聴者はニックネームで参加してチャットメッセージを送信できます
※1 チャット利用には会員登録が必要です
※2 チャットのコメント制限といった運用方法についてはこちら
「チャット」ボタンを押すことでチャット欄を非表示にする事もできます
※「マルチアングル」機能を使用しているライブ配信の場合、「アングル切替」の項目は非表示に出来ません。
同じく「関連動画」の項目も非表示に出来ません。
チャットの活用シーン
ライブ配信に対応しているので、視聴者参加型の配信コンテンツに向いています
参考までにチャット活用の利用シーンを紹介します
<配信者と視聴者間のコミュニケーション>
配信者と視聴者で双方向のコミュニケーションが可能になります
質問の受付や要望を聞いたりすることで視聴者が参加しやすく、ライブ配信に一体感が生まれます
配信者としては視聴者の生の反応を感じることができ、視聴者との距離の縮めることができます
<視聴者同士のコミュニケーション>
視聴間のコミュニケーションが可能になります
リアルタイムの交流が活性化されることで視聴者間で盛り上がり、視聴者の離脱率が下がることが期待できます