概要
フロントサイトでユーザーが会員登録をする際のフォームについて説明します。
※会員登録時の項目の設定手順はこちらをご確認ください。
▼「会員情報の登録」画面イメージ
設定できる項目のご紹介
[1]上部に表示するメッセージについて
会員登録画面の上部に表示するメッセージを設定することができます。
※メッセージの設定手順はこちら(■会員登録ページ③の項目)をご確認ください。
[2]デフォルト項目について
以下6つの項目は標準で用意しておりますので、それぞれの項目を表示させるかどうか設定してご利用ください。
項目名 | 設定できること |
名前 |
それぞれの項目に対し、 非表示にする/任意にする/必須にする のいずれかから設定できます。 |
ニックネーム | |
性別 | |
生年月日 | |
電話番号 | |
都道府県 |
▼会員登録時画面での「必須」「任意」の表示箇所
※「非表示にする」にした場合は、項目自体が表示されません。
[3]必須項目について
以下2つの項目は必須項目となっており、会員登録フォームに必ず表示されます。
また、入力欄の下に説明が表示されます。
項目名 | 説明 | 設定できること |
Eメールアドレス (ログインID) |
※正しく届かない場合がありますので、「@stores.play.jp」からのメールを受信許可に設定してください。 |
どちらも必須で入力させる項目であり、設定変更はできません。 |
パスワード | ※アルファベットの小文字(a〜z)、数字(0~9)、記号(!@#%^&*など)をそれぞれ最低1文字ずつ使用した、組み合わせ8文字以上で入力してください。 |
▼会員登録時画面での「説明」の表示箇所
[4]オリジナル項目について
独自の項目を最大5つまで作成することができます。
作成する際、ユーザーに入力してもらう方式を「記述式」「セレクトボックス」「チェックボックス」の3つの中から指定できます。
回答結果は会員の基本情報として登録されます。
※商品の購入時等にユーザーにアンケートを行い、回答結果を集計したい場合は、こちらのアンケート機能をご活用ください。
▼ 設問例
- 職業
- 会社名
- 住所
▼「記述式」で設定した場合の回答画面
▼「セレクトボックス」で設定した場合の回答画面
▼「チェックボックス」で設定した場合の回答画面
登録された内容の確認
[1]管理画面から確認するには
各会員の基本情報画面にて登録された内容を確認できます。
※全会員の登録情報をまとめて見ることはできません。
全会員の回答を集計したりCSV出力する場合は、こちらのアンケート機能をご活用ください。
▼各会員の基本情報画面
[2]会員自身が確認するには
会員側では、フロントサイトにてマイページの「アカウント情報」を開き、基本情報の「変更する」ボタンをクリックすると、登録した内容の確認・変更が行えます。