ヘルプページ(Q&A)の設定について

概要


オンラインストアを開設する際、事前に「ヘルプページ」の検討が必要です。

「ヘルプページ」は、サービス利用者向けの質問(Q)と回答(A)が対になった形式で、フロントサイトに開示し、サービス利用者がいつでも確認できます。

PLAY VIDEO STORESでは、必要最低限と思われる内容についてヘルプの雛形をご用意しております。

雛形をご確認いただき、提供内容に応じて適切に追加、修正、削除をして弊社担当者までご連絡ください。

 

▼フロントサイトでの「ヘルプ」メニューの表示画面

スクリーンショット 2023-09-12 17.06.58.png

 

▼ヘルプページ

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主な記載内容について


事前準備として、ヘルプページに記載する内容の検討が必要です。
代表的なQ&Aは以下の通りです。

※提供内容に応じて適宜ご検討ください。

 質問(Q) 回答(A)
視聴するにはどのようにしたら良いですか? 該当コンテンツを視聴するために必要な購入/契約を行った上で対象コンテンツページへアクセスしてください。
※コンテンツの内容、実施日、配信期間、ライブ見逃し配信の有無をコンテンツ詳細ページでご確認の上ご購入・ご契約ください。
1つのアカウントで何台まで同時視聴が可能ですか? ひとつのアカウントで複数の端末からログインすることはできますが、同時に複数の端末で一つのコンテンツを再生することはできません。他の端末で再生中を停止してから、視聴したい端末で再生をお試しください。
コンテンツの配信期間になっても、映像が視聴できません。 以下の内容をご確認、またはお試しください。
・視聴ページにてブラウザの更新ボタンによるページ更新をお願いいたします。
・端末の再起動をお試しください。
・通信環境に問題がないかご確認ください。
購入のキャンセルはできますか? お客様のご都合によるご購入手続き完了後の変更・取消・払戻はできません。
ログインパスワードを忘れてしまいました。 ログイン画面の【パスワードお忘れの方はこちら】からリセットして再度設定してください。 ※パスワードは、アルファベットの小文字(a〜z)、大文字(A〜Z)、数字(0~9)、記号(!@#%^&*など)をそれぞれ最低1文字ずつ使用した、組み合わせ8文字以上で入力してください。

 

ヘルプページを設定する流れ


[STEP1]テンプレートの確認、修正

事前にヘルプページの雛形(テンプレート)のファイルをご提供します。

雛形をご確認いただき、適切に追加、修正、削除して利用規約を決定します。

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[STEP2]ヘルプページの決定

決定したヘルプページの記載内容について弊社へご返却していただきます。

 

[STEP3]ヘルプページの公開

PLAY VIDEO STORESにてストアを開設する際に、弊社にてヘルプページをフロントサイトに表示できるように登録を行います。

その後、事業者様がPLAY VIDEO STORES管理画面からページのヘッダーに表示するかフッターに表示するかを設定します。これで、フロントサイトからヘルプページを開けるようになります。

※フロントサイトの「ヘッダー」にヘルプメニューを表示する場合はこちら
「フッター」に表示する場合はこちらの手順をご確認ください。

 

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